2014年5月26日月曜日

2014年5月度 南ユーカリが丘自治会 第2回班長会議事録

開催日時】 2014年5月25日(日) 13:00~16:00
【開催場所】 南ユーカリが丘 自治会館
【出席者】 谷内、湯徳、森下、高橋、奈良本、石塚、高野、中山、小鷲、樋口、 辻田、角井、立石、島、鈴木、磯貝、三須、布施、橋本、保阪
 
 20名

【議事録】                                
1.自治会運営について

(1) 班長会席次
          役割担当ごとに着席する。

(2) 各班長自己紹介
           会長より順に自己紹介をしていただいた。

(3)南ユーカリが丘自治会班長会に関してのご説明(湯徳会長代理)
           ① 班長就任の御礼、ならびに自治会の運営、自治会活性化への積極的な発言、活       動をお願いします。
           ② 街として成り立たせるため、住みやすい街を維持するため、ご協力をお願いしま
      す。
           ③ 役割分担の円滑化のため、各役員の職掌について、改めてご確認願いします。

(4)役員承諾書・借用書の提出のお願い。
本日提出できなかった方は、早めのご提出をお願いします。

(5)連絡網取扱に関してのお願い(湯徳)
           ① メールアドレスが不明な点があるため、当会議終了次第ご確認いただき、訂正願       います。
           ② 次回班長会までには製版したいため、本日不明な方も早めのご対応をお願いし
       ます。
           ③ 連絡網については個人情報を含むものを作成予定のため、完成後は取り扱いご       注意願います。

会長より課題提示・・一部の住民の方より、班長名簿の開示についての希望があ
            るが、個人情報の開示となるため、住民からのご意見・ご要望             については、役員連絡先開示の方法をとらず、各班長にてご             対応をお願いします。

(6)回覧・配付資料確認(石塚)
① 佐倉市からの配布物5
② 志津小より5点、運動会のご案内他
③  4月度志津小だより

(7)自治会什器・備品取扱規定について()
              自治会館内備品類の管理、運用について管理徹底のため、運用規定等の作成を
     する。
             ( コピー機、PC、プロジェクター、法被、のぼりなどの備品類)

(8)自主防災組織について(谷内会長)
                組織編成の確立、災害時へ臨機応変な対応、近隣内で協力ができる会としたい。

2.各部長報告

(1)福祉部長(樋口)     
              ① 5/17(1回福祉委員会出席            
                       → ユーカリが丘社会福祉協議会の活動計画承認他。
                     所感として、「スマイルサービス」活動については、南ユーカリでも12名の                                             利用者がいる、ということで、今後アピールして行きたい。
              ② 今期活動予定
                       福祉委員会3回、事業部会他 16/年の活動予定あり。
               その他
       救急医療キット配布についての案内あり。

(2)自治会館運営(中山)             
           ① 719()に使用予約あり。
            備品使用
        コピー機カウンター状況:カラー 26枚、白黒 30,137枚、費用99,667
                  → 自治会館使用予約や鍵管理の連絡方法,ルールについて周知徹底が必要。
                    さらに住民へのアピールが必要。  →HP,回覧など。

(3)行事部(鈴木)          
           ① ユーカリ祭り実行委員会に524日に参加した。
・ 今年は726()27()の開催が決定した。
    南ユーカリ自治会は清掃担当
→ 清掃計画書の作成予定だが、人員の依頼をしますので、よろしくお願い します。
                        → ゴミ箱を7箇所から3箇所に削減予定のため、清掃担当はより大変にな
           りそうな懸念あり。
           ② 参加分担金 337,400円、消防協力金の支払い依頼あり。
           ③ 夜店出店申し込み 6/7まで申し込み必要、店の内容まで申請必要。
                    → ユーカリまつり実行委員を班長会とは別に立ち上げ、計画する。
           ④ ポスター作成について
                  621日までにコミュニケーションセンターへの提出が必要。
                   → 画用紙は自治会で購入し、早急に子供会への「ポスター作成参加の
        案内」を回覧し、募集を行う。
           ⑤ 他、御輿の担ぎ手、太鼓の打ち手などの募集あり。
           ⑥ 掲示板への掲示依頼。(7箇所?)
           ⑦ 金券配布戸数の確認。どう配布するか次回会議で検討予定。

           その他、26() 19:3550に花火打ち上げの予定あり。
       雨天時は27日に延期。

           (ご意見) “子ども会を自治会から独立させたらどうか?
                        南ユーカリで150名程度の対象者はありそう。
                         学区が上志津小と志津小に分かれているため、公平な運営が困難に
       なった経緯あり、現在のところ自治会と一体運営をしている状況。

(4防犯防災(立石)   
        ① 518日 防犯研修会に参加。
        ② 防災訓練予定(秋くらい)      
           街路灯増設の希望があれば、班内もしくは近接の自治会班で話し合っていただ
                         き、必要な所には増設して行く方針を自治会として確認した。

   (5)資源回収(橋本)             
              ① 資源回収に伴う収入報告
                                            ・行政からの助成金
新村商店分 25,260
ノジマ       6,510
                                            業者からの収入
 新村商店  4月分  5,480, 5月分  5,270
           ノジマ      4月分 1,320, 5月分 1,190
         ② 6月度に草刈を計画中 (6,9,11月の年3回予定あり)
           自治会館とコジマ電気駐車場周辺の確認、ガーデンラベニュー横階段が対象。
                                → 昨年は任意参加のみで10名超のご協力がありました。
 今年も住民の方々の「積極的な参加」を期待いたします。
                                 日程: 622日(土)
         ③ ゴミ置き場の重しなど問題あればご連絡願います。

(6)街並み維持管理について(森下)      
                     ① 光陽が次回自治会に参加予定
                     ② 光陽のバナー広告をホームページに載せたい、との要望あり。

3.募金について

平成25年度の募金について、社会福祉協議会,日赤,赤い羽根について入金を行った。
予算は今年度予備予算より捻出した。
平成26年度分についても納入済み。

                 会長宛にて感謝状を受領予定。

4.診療所建設の件について(佐倉市条例・建築基準について)

ジョナサン裏のクリニックならびに薬局?建設について、山万経由にて佐倉市に確認し、
佐倉市の建築基準法ならびに第1種低層住居専用地域の制限には抵触していないことを確認した。

5.連絡事項

  (1)Web活用について(保阪)
      班長会向けのグループウェアサイト開設の説明を行った。
   → メンバー招待しますので、班長活動の省力化のためにご自由にご使用ください。
            ホームページのリニューアルを別途検討中。

  (2)次回南ユーカリが丘班長会は、622日(土)9:0012:00 自治会館にて開催予定。
     当日はそのまま草刈り作業を行います。
                     




以上